社員ブログ

blog

 

10月9日はスポーツの日、出雲駅伝を観戦に行ってきました。

毎年1月2、3日はテレビで箱根駅伝を観るのが家族の恒例行事となっており、選手の襷を繋ぎたいと懸命に走る姿についつい胸を打たれ見入ってしまうのですが、箱根は遠いので出雲駅伝で応援しようと楽しみにして来ました。

現地につくと、出発地点の神門通りは大勢の人でごった返していました。

とりあえず出発までまだ時間があったので、通りを散策してみることに。

 

 


通りを歩いていると、最初に目についたのがイチゴあめ!可愛さについ購入してしまいました。

人気でSサイズしか買えませんでしたがジューシーで美味しかったです。

 

 

一畑電車の出発点である「出雲大社前駅」です。国の登録文化財に指定されており白い壁に窓のステンドグラスがとても綺麗で良く映えていました。

 

 

散策している間に、いよいよスタート時刻が近づいてきました。各学校の応援団やチアリ―ディングで応援合戦が始まっています。コロナ禍が明け、声出し応援可能になり、どの学校も力が入った応援で雰囲気が一段と盛り上がり観戦客の私達も気持ちが高揚してきます。

出発時刻になり沿道にはたくさんの人だかりが出来ています。

 

 

神門通りでは1区の選手とアンカー6区の選手を応援することが出来ます。

いよいよスタート!

1区は団子状態であっという間に目の前を過ぎ去りましたが、拍手で見送りました。そして、1区を見送り約2時間後にはアンカーの先頭、駒澤大学の選手が帰って来ました。とても軽やかに、足音もしているか分からないぐらい颯爽と駆け抜けてゆき、自信にあふれた走りでした。

そして、少し待ち2位の選手、3位の選手・・・みんな懸命に走る姿に拍手を送りました。最終ランナーを見送り、出雲大社を後にしました。

さて、来年の箱根駅伝が楽しみだ!

一覧へ戻る