社員ブログ
blog
お久しぶりです。
江山学園日記、2か月ぶりの更新になりました。
この2か月でググっと順調に工事は進んでいます。
さてさて今回の内容ですが、4月22日に実施した現場内での地震発生時の避難訓練の様子をご紹介します!!
なぜ地震発生時の避難訓練?と思う方もおられるかもしれませんね
最近大きい地震が増えていることもあり、工事現場内での避難場所・避難経路を決めて安全に避難ができるようにしておこう!
ということで実施しました。
今回の想定は震度5強、鳥取県中部地震の時の鳥取市の震度です。
以下、訓練状況です
「地震が発生しました。身を守る行動を行ってください。」と地震発生の合図を現場職員が行い、訓練スタート!
まず電源を切る等して使用していた機械・工具が危険のないようにします。
そして、現場内では頭を隠せる場所がないことが多いので、脚立などの倒れやすいものから離れてしゃがんだりして身を守る行動をとりました。
続いての「揺れがおさまりました。避難を開始してください。」という現場職員の合図で指定した避難場所に慌てず避難し、各協力会社ごとに整列・点呼を行いました。
「地震が起きたらどのような行動をするか」というのは頭で考えたり理解したりしていても、実際に起こると驚きで行動できないこともあるので日頃からの備えが大切だとあらためて実感した避難訓練でした。