Blog

社員ブログ

うさぎはもとの 白うさぎ

八十神(大黒様の兄弟たち)ってなかなか意地の悪い性格しとんさるよね

 

 

 

 

12月に入り、今年も残すところ2週間と1日となりました。

今週になって一気に気温が下がり雪もちらつき始めましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

どうも、実は1度も白兎神社に行った記憶のないだいちゃんです(。゚ω゚)ノ

家族曰くちっちゃい頃に1回だけ連れて行ったそうですが…

 

 

 

12月ということで今年のブログ当番も今回がラストとなりました。

クリスマスもまだなので少し気が早いですが、2023年の干支は卯ですね🐇

 

 

鳥取でうさぎといえば因幡の白兎、白兎神社そして因幡の白兎の舞台となった白兎海岸!!

 

 

その白兎神社の参道では因幡の白兎をモチーフとした砂像が制作されていましたが、なんと本日完成したそうです!!

完成した写真はまだ手元にないので制作中の写真をどうぞ!

写真右からオオクニヌシノミコト、ヤガミヒメ、白うさぎです。

 

作成中の因幡の白うさぎと大黒様と八上姫 (11/18撮影)


 

(11/27撮影)


 

(12/3撮影)


 

 

ヤガミヒメの出身地は河原町かもしれないと言われており、オオクニヌシノミコトとその兄弟神は……と、話が長くなるので気になる方は調べてみてください。

 

 

 

 

さて、話は少し変わりますが、実は12月1日から2023年分の因幡伯耆國開運八社巡りという鳥取県の企画がスタートしています。

開運八社巡りは干支にちなんだ神社1社+開運八神社を巡って自分だけの開運グッズを完成させよう!という企画です。

2022年の干支神社は賀露神社、そして2023年の干支神社はみなさんの予想通り白兎神社に決定されました!!!

 

 

2022年の因幡伯耆國開運八社巡りの手ぬぐい


 

2023年の因幡伯耆國開運八社巡りの手ぬぐい(未開封)


 

 

 

このイベントは前回のうさぎ年に始まったそうで、会長がスタンプの押された過去の手ぬぐいを見せてくれたおかげで知ることとなりました。

また、十二支をひとまわりしたからでしょうか?対象となる神社やスタンプのデザインがリニューアルし、トートバッグや旅印手帖といった新作グッズも増えたみたいです。

スタンプの設置場所も変わったみたいで、特に階段の多い福積神社は境内前にあったスタンプ台が階段横に移動されており、あのなが~~~い階段を上がらなくてよくなったのは挑戦難易度が下がった実感をしっかり感じられますね……

 

 

2022年の寅までとは異なり行きやすい場所にスタンプが設置されたようなので興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

個人的には旅印手帖って御朱印帳みたいでちょっと気になるんですよね(∩´∀`)∩

 

 

 

それでは(・ω・)ノシ