Blog

社員ブログ

始まりの春 ~ 日置川河川改修工事(河道掘削)がはじまりました

新年度も始まってから月半ばまで来ました。

 

春から新しい環境や新しい仕事が始まった方も多いと思いますが、皆さん少し落ち着いてきた頃でしょうか。

月半ばごろから汗ばむような日も続き、すっかり季節が変わったことを実感する今日この頃です。

 

 

先週の建築部の春の便りのバトンを今週は土木部が引き継ぎましたので、工事現場の状況も交えて紹介させてもらいたいと思います。

まずトップバッター!

 

鳥取市内の袋川土手の桜!

 

夜桜

 

花筏とまではいきませんが、水面に浮かぶ花びらが集まり始めていました。

 

 

 

鮮やかな緑が目に優しい季節となり、

現場付近でも続々と春のいきものが芽吹き始めてきました。

現場付近の河原にて つくし

 

四葉のクローバーを探せ

 

 

工事現場付近の広場に

タンポポが一面にひろがっていました

 

 

新年度になり、新しい工事がいくつかスタートしました。

 

その中のひとつである、

日置川河川改修工事(河道掘削)について簡単に紹介させてもらいたいと思います。

 

本工事では、青谷町善田地内の日置川の河道掘削を行います。

「防災・減災、国土強靭化のための5か年加速対策」として、青谷町善田地内の日置川において

主要洪水等に対して氾濫を防止する目的で、河川内の堆積土砂の撤去を行う工事です。

 

担当者:工事が始まったばかりなので、気を引き締めて

無災害で現場を施工できるようにがんばります!

 

 

春が過ぎ去ると次は梅雨の時期です。

近年この時期に大雨が降ることも多く、河川氾濫防止を目的とした本工事は重要なものだと思います。

 

 

 

 

では最後に、袋川土手から

次の春に向けて芽吹き始めた桜を添えて土木部のターンは終了です!

 

 

– 袋側土手 葉桜 –

 

 

次回、総務部よろしくお願いします!!!