Blog

社員ブログ

安パトってどんなことをしているの?

数日前までは半そででも汗をかくほど暑かったのに…

秋すっ飛ばしてもはや冬では!?❄

 

 

 

どうも、そろそろニックネームの欲しいツイ担です(。゚ω゚)ノ

 

今回は大和建設の安全パトロールについて書いていきます🖋

 

 

 

 

大和建設では月に1回、社内安全パトロールが行われています。

 

メンバーは大和建設の安全委員と協力会社様で構成されます。

コロナの影響で、ここ暫くは人数を少なくするため大和建設の安全委員のみで行われていましたが、

今月からは再び協力会社様も参加していただき、パトロールを実施しました。

 

 

本日のパトロール現場は

建築部:鳥取市立江山学園特別教室棟増築(建築)工事

土木部:国道178号(岩美道路)改良工事(6工区)(補助)(国補正)

です!

 

どちらもブログやTwitterで話題にしたことがあるので、聞き覚えが…🤔という方もいるのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

それでは、安全パトロールの流れを簡単にご紹介します‼

 

 

 

 

 

 

 

 

最初のパトロール現場は江山学園です。

まずは作業所長から工事概要や工事の進捗、当日の作業内容の説明を聞きます。

 

大和建設のロゴが入った安全ベストを着用しているのが、安全パトロールの担当者です。

 

 

 

 

 

 

 

 

所長の説明を聞いたら、現場のパトロールがスタート!

現場では安全設備、重機、クレーン作業の状況、作業員さんの作業状況、分電盤、電動工具の使用状況などなど危ないところがないかを見ていきます。

 

いろいろな目線で現場の安全点検ができるように、パトロールのメンバーは建築・土木・総務・協力会社様で構成しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になる部分があればその場で職員に聞いたり……

 

 

 

 

 

 

 

 

現場でのパトロールが終わったら、続いて事務所で安全書類関係をチェックします。

工事をする上で必要な安全書類や資格証、点検表等を確認していきます。

 

 

 

その後、質疑応答や各パトロール担当者の意見や感想をいただき、現場の総合評価をおこないます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江山学園の安全パトロールが終わったら、次に岩美道路の安全パトロールを行いました。

複数の工区があり、他工事との工事間調整が重要な現場です。

 

 

 

 

 

 

 

各現場が不備を指摘されたところはすぐに是正し、褒められたところはより良くなるように更なる改善を行います。

 

 

このように大和建設では、工事が安心安全に進められるような取り組みを行っています。

 

 

安全パトロールはその一部であり、他にも各現場が様々な取り組みを通して

無事故無災害で最後まで施工ができるように努力しています✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で( ・ω・)ノシ