Blog

社員ブログ

日帰り滋賀旅行

先日、忙しい家族の予定が合い日帰りで滋賀県に行ってきました。

まずは前々から行ってみたかったラ コリーナ近江八幡に向かって出発。

鳥取から約4時間かかり、やっと到着しました。

 

施設内はおしゃれな感じで、なんとなくジブリの世界に入ったような少し幻想的な雰囲気。

バームクーヘンの工場が見学出来たり、所々にあるショップからは美味しそうな匂いが漂ってきます。

いろいろ美味しい誘惑に誘われましたが、我が家は焼き立てのバームクーヘンを購入しました。

ふわふわで、とても美味しかったです!

 

 

 

ラ コリーナ近江八幡を後にして、次は織田信長で有名な安土城跡に行きました。

③安土城跡看板

 

 

雨で石段を登るのが大変でしたが険しい道のり後、天守閣があったであろう場所から滋賀県を一望とまではいきませんが、琵琶湖を眺めることが出来ました。

こんな険しい石段を登り築城されたにもかかわらず3年間という短い間しか存在出来なかったとは、築城に係わった方たちも無念であったと思います。

 

④天守閣付近から見える琵琶湖(天気が悪く少々見にくい)

 

⑤飛び出し坊やとび太くん(信長バージョン?)

 

安土城跡のふもとに売店があり、織田信長に扮した飛び出し坊やがいたので可愛く思わずパチリ!

後からわかったのですが滋賀県を車で走ると至る所に飛び出し坊やが設置してあるのです。

不思議に思って調べると、飛び出し坊やは滋賀県が発祥地だとか・・・。名前は「とび太くん」ということです。

最初、滋賀県はよっぽど飛び出す子供が多く危ないから設置してあるのかと思っていたのですが、とび太くんも観光に一役買っているようですね。

とび太くんのキーホルダーなども売っていましたよ。

 

 

 

⑥ポケモンマンホール ゲッコウガ

 

最後に、甲賀琉忍者屋敷近くでポケモンマンホールを見つけました。

さすが、甲賀だけにゲッコウガが描かれていました。

 

 

その他いろいろ観光しましたが、いくつか印象に残ったものを載せてみました!

日帰りでなかなかのハードスケジュールでしたが、久々に遠くに観光に出かけリフレッシュ出来た1日でした。