Blog

社員ブログ

日ノ丸産業本社建替工事 竣工式番外編~贈答品コースターができるまで②~

今回は【前回記事:日ノ丸産業本社建替工事 竣工式番外編~贈答品コースターができるまで➀~

の続きで智頭杉コースターにレーザー加工していただいた企業をご紹介します。
この度、加工していただいたのはあすなろ手芸店さんです。
場所は智頭町の旧山形小学校の中にあり、鳥取で国産材を使ったウッドパーツを製造・販売しています。
実際にレーザー加工している様子を見せていただきました。

 

 

また旧山形小学校の中にある智頭林業資料展示室にも行ってきました。

当時使用されていた用具、資料等が展示されており林業の実態がよく分かるものとなっておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の写真は折り尺といって薄くて細長い木に目盛りを付した物差しで、持ち運ぶときには折り曲げて、使うときに伸ばすようにした

ものです。コンベックス(メジャー・巻き尺とも呼ばれる)が普及していなかった当時はこの折り尺が使用されていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに旧山形小学校なのですが国登録有形文化財で、昭和17年に建てられた木造の小学校で、81mもの長い廊下が特徴となっています。思わず雑巾がけをしたくなってしまうのは私だけでしょうか。

みなさんもお時間があるときにぜひ立ち寄ってみてください。