Blog

社員ブログ

大友会 社員研修旅行

家に帰るまでが社員研修旅行です!!

 

 

 

どうも、犬派か猫派かを問われると選べないよ!って答えるツイ担です(。゚ω゚)ノ

 

 

社員研修旅行が10月30日に開催されました。
新型コロナウイルスの感染者数も減ってきてようやく開催することができました!

 

今回の研修の目的は、あの新国立競技場を設計した建築家・隈研吾とCLTを巡る旅です。

 

 

そもそもCLTって?と思われる方もおられると思いますが、CLTとは、ひき板を繊維方向が直交するように積層接着したパネルです。

 

 

 

ということで、今回は岡山県真庭市の蒜山にある隈研吾さんが設計したCLTパビリオンと、そのCLTを制作してる銘建工業株式会社さんを見学させていただきました。

 

 

 

 

 

 

それでは研修旅行の様子を振り返っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

朝8時、参加者は全員が乗車前にアルコール消毒を行い、岡山に向けて出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスに揺られること約2時間

 

研修1か所目の銘建工業株式会社さんに到着しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大会議室にて会社概要・CLTの説明を聞いた後、2班に分かれて本社社屋の見学をさせていただきました。

 

本当に会社?というくらいオシャレな建物で、木のいい匂いでした✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、CLTを使用して作られた休憩所のある久世駅を経由して銘建工業CLT工場に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定休日だったこともあり工場は稼働していませんでしたが、保管している木材の乾燥を防ぐために水を噴霧している様子やそれぞれの機械の役割を聞いたり、フィンガージョイント(ギザギザの継ぎ目)の頑丈さを体験しました。

 

完成品は幅1.8m以上、長さ8m以上になるので仕上は板を貼り合わせる前に行っていることや、そこから注文のサイズに切り分けたりする特殊な機械があること、最後は人の手で行われていることに驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特殊な製材機が置いてあるフロア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CLTがたくさん積み上げられていた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィンガージョイント

まっすぐ引っ張るとなかなか抜けない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯は蒜山高原センターのレストランでジンギスカンをいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事のあとに風の葉で記念写真を撮影して、自由行動になりました。

 

皆さん時間までお買い物をしたり、GREENavel HIRUZENを心ゆくまで見学したりと思い思いに過ごしていました。

 

奥に見えるのが「風の葉」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風の葉の中はこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイクリングセンターの建物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この建物は、茅葺き屋根で使うあの萱が天井に貼ってありました!
屋根に使うものを天井に使うって発想がすごいし建物になじんでました!

 

 

 

 

 

 

 

 

敷地の中の片隅にはトレーラーハウスが置いてありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは展示品?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さりげなく隈研吾氏のサインがありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

「隈研吾展 ネコの目で見る公共性のある未来」の様子

 

会場内のあちこちにネコのパネルがあるかと思ったら、模型の中にもたくさんのネコがいました!

模型もすごく細かくて驚きました。

一体何匹いたんでしょうか…ネコちゃん……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つ上の写真の中にいるネコ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は鏡野町の山田養蜂場ぶんぶんファクトリーでお買い物タイムでした。
ニホンミツバチがオオスズメバチに立ち向かっている熱殺蜂球の様子を再現したオブジェのインパクトがすごかったです。

 

手前が二ホンミツバチ、奥がオオスズメバチ

オオスズメバチのオブジェの大きさは4.7m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に社員研修旅行は終了しました!!

 

 

銘建工業さん、見学させていただきありがとうございました。
銘建工業さんHP: https://www.meikenkogyo.com/

 

弊社施工のCLTを使用した建物
日ノ丸産業㈱本社 竣工式

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で( ・ω・)ノ