Blog

社員ブログ

スマホ写真の上手な撮り方

今年もいよいよ師走に突入し、特に慌ただしい時期になってきました。

日没の時間も年で一番早い時期が近づき、あっというまに一日が終わってしまう気がします。

 

 

また、月が変わってから急に寒くなり、そろそろ初雪の知らせがあちこちから聞こえてきていますね。

気温の変化が激しいので、皆さん体調管理には気をつけてくださいね!

 

 

 

さて、話は変わりますが、最近、夜間の作業時の写真をスマホのカメラで撮ることが多いのですが、
自分は撮り方が下手なのか、よくブレさせてしまいます。

 

これはまだなんとなく原型がわかりますが・・・

 

ここまでくると、もう何が何だか・・・

 

ちなみにきちんと撮れていればこんな感じなるはずでした。

 

交通規制時の、注意喚起の為の看板の設置状況の写真を撮ろうとしたところでした。
日が暮れてからの写真は特に気を抜くとぶれまくってしまいます。

 

日中に撮る分には、意識してフォーカスを合わさなくても綺麗に撮ってくれるため、ついつい忘れがちですが、

夜間はしっかりと画面をタッチしてフォーカスを合わせるのを忘れないようにしないといけませんね!

 

 

 

ちなみに、昼間に取る分にはそんなに意識しなくてもとてもきれいに撮ってくれます!

 

 

少し前に社員研修旅行の紹介をブログでさせてもらっていると思いますが、上の写真も研修旅行のときに撮った写真になります。

瀬戸大橋一望できるスポットでの撮影です!

 

 

 

接写バージョン。山茶花にしずくがついてキラキラして綺麗でした。

 

 

 

最後に、本社の窓から。

ほのかな光でもきちんと反応してくれるので、夕焼けもきれいに撮れます!

 

 

今後は夜になってからの写真撮影の腕も頑張って磨きたいと思います!