社員ブログ

blog

普段見られないものを見るのってとてもワクワクするよね!!

どうも、だいちゃんです(。゚ω゚)ノ

 

5月29日に美保小学校の4年生を招待して、現場見学会を開催しました!!

 


 

会場は「街路大工町土居叶線(大宮橋)(3工区)歩道設置工事(補助)及び耐震補強工事(補助橋補修)」です。

 

見学内容は

・広くなった歩道を歩いてみよう!

・橋の下を覗いてみよう!

・サイネージ看板を見てみよう!

・工事現場の熱中症対策を体験してみよう!

の4本立てでした。

 

私が手伝っていた熱中症対策体験では、塩タブレットやドリンクなどの試食・試飲とミスト扇風機、黒球式温湿計(熱中症指数計)と注意喚起用の熱中症指数表示看板の紹介を行いました。

 


 

 

サイネージ看板はタッチパネル式になっていて、そこでどんな工事をしているのかな?ということを聞いてもらいました。

 


 

 

それが終わるとメインである、普段は入ることのできない足場に入って橋の下でどんな工事をしているのか、みんなが普段歩いている橋の下にはどんなものがあるのか、ということを紹介しました。

 


 


 

 

その後、広くなった歩道でドローン撮影も行いました。

ドローンにもわぁ!と目を輝かせてとても楽しそうでしたね!

 


 

 

みんな見るものすべてに興味深々で、真剣に話を聞いてくれて「楽しかった!」「また見たい!!」と言った声も聞こえてきて、だいちゃんとしてはとても嬉しかったです✨

 

 

 

それでは(・ω・)ノシ

一覧へ戻る