Blog

社員ブログ

BCP:消火訓練

消火訓練と言えば何を想像しますか?

消火器の使い方?実際に火を消してみる?

 

その前に職場のどこに消火器が設置してあるのかを知ることが大事ですよね。

 

ということで、今回の消火訓練は本社屋のどこに消火器が設置してあるのか数班に分かれて実際に探して回収してみましょうということから開始しました。

 

 


 

 

事前に配置マップが配布されていたこともあり、素早く集めることができていました。

そうでなくても炊事場付近やフロアの端近くに大体目立つようにあるよねなんて思ったり思わなかったり……

 

設置か所に戻すまでが訓練です


 

目の高さくらいに消火器の表示


 

 

続いて吉備総合電設さんにご協力いただき、訓練用消火器と火の代わりにカラーコーンを使用して消火訓練を実施しました。

 

吉備総合電設さんによる消火器の種類と取扱いの説明


 


 


火事発生を知らせて消火器を運ぶところから交代で取扱いました。

 

 

 

私個人としては消火器を使用した訓練は2度目だったのですが、1度目に比べてスムーズに操作できた気がしました。

何事も日頃からの備えと訓練が大切だなと実感した訓練でした。