Blog

社員ブログ

写真で調べる

こんにちは!
今回のブロク担当の土木部のMです!

 

いま、社用スマートフォンはアイフォンを使用しているのですが、
個人的に写真を撮った後に「調べる」をする事がプチブームになっています。

身近な動植物を撮影して、ちゃんと認識ているか確認したり、

植物の名前を調べるのにすごく便利です!

(仕事にはほとんど使えないですが!)

 

実際に撮影した写真と検索結果を並べてみました。

 

 

「フキ」

正確にはフキノトウだと思いますが、植物の名前は合っていますね!

 

 

 

「ナンテン」

これは正式名称を知りませんでした。

だた、ナンテンは実がなる植物だったと思うので、これは外れですかね?

接写すぎて判別が間違ったみたいです。

Siri先生の知識によると、カナメモチというみたいですね。

 

 

「ヨーロッパブナ」

 

ブナ林で撮った写真なので、たぶん合っていますね!

 

 

 

「ハマヒルガオ」

今回の現場付近で撮影

コンクリートの上に群生していました。

 

 

 

 

「植物」

 

最後に、現場付近の歩道の上に群生していた植物

トゲがあったのでバラ科だと思いますが・・・

判別が難しかったり候補が複数あるものは「植物」になってしまうみたいです・・・!

 

 

皆さんもぜひ、アイフォンをお持ちで、撮った写真の動植物を調べたいときは活用してみてください!