Blog

社員ブログ

職場見学会

7月に5名の高校3年生の生徒さんが職場見学に来てくださりました。

高校3年生といえば、この時期は自分の将来の夢に向かって、いろいろ決断をしていかなければなりませんね。

では、職場見学の様子をご紹介します。

 

 

最初は社内にて、会社の行事内容、建築・土木の仕事内容等を簡単に説明させていただきました。

 

 

最後に現在大和建設が施工中の工事の現場を見ていただきました。

 

 

私たち施工管理業者の仕事内容として主に「工程管理」、「安全管理」、「品質管理」、「予算管理」を行っています。

これら4つの仕事内容を現場の様子もみてもらいながら説明させていただきました。

 

 

「工程管理」

契約後に工程表を作成し、さらに細かい月ごとの工程表を作成し、出来高を確認しながら工程管理を行っています。

 

 

「安全管理」

足場計画図にて躯体業者、仕上げ業者が安全に作業できる計画を確認後、実際組みあがった足場を現場で確認してもらいました。

 

 

また、朝礼看板、ボードにてその日の作業の配置、安全通路、危険個所などを一緒に確認してもらいました。

 

 

「品質管理」

コンクリート打設計画にてコンクリートの打ち方の計画等を見てもらいました。

 

 

 

暑い中ではありましたが、みなさん熱心に説明を聞いてくださいました。

この度は弊社の職場見学会に来てくださりありがとうございました。

進路の参考になれば幸いです。