Blog

社員ブログ

文化財防火デー

今週は物凄い大雪でしたね。

 

水曜の朝起きた時はそこまで積もってなかったからいけると思ったんです。

たとえそんなに降ってない時から警報がでていても「まぁ何とかなりますって」と思ったんです。

まさか勤務時間の間に長靴が埋まるか埋まらないか、まで積もるなんて・・・

 

といいつつ今日になれば道の雪もほぼなくなり、また気温が上がっていく予報になっていますね!

 

さて本題です。

今日は文化財防火デーということで福田家住宅を見てきました。

 

 

文化財防火デーとは
文化財を火災・震災その他の災害から守るとともに、日本国民の文化財愛護思想の高揚を図る目的で、1955年(昭和30年)に当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と国家消防本部(現在の消防庁)が制定した。
記念日の事です。

 

 

実際はタイミングが合わず、訓練の様子は見ることができなかったのですが…物凄い雪でした。

 


 

 

ちなみに、こんな大雪なのに現場は大丈夫なの?と思うかもしれませんが、バッチリ仮設の屋根を設置して雪を防いでいます。

 

こんな感じ


 

 

工事は雪が解けてからの再開となりますが、無事に工事が完成し、重要文化財として末永く歴史を紡いでいくことを願っています。