Blog

社員ブログ

令和4年3月 大和建設春のインターンシップ

3月7日(月)~11日(金)の5日間で3名の学生のみなさんを迎えてインターンシップを開催しました。

会社説明、現場見学、現場体験等・・・盛り沢山な内容でしたが、みなさん積極的に参加してくれました。

 

 

それではインターンシップの様子を抜粋してご紹介します。

 

 

~会社説明、交流会~

建設業の仕事内容や就活についての対話を若手社員を交えて行いました。

学生のみなさんとても真剣で緊張している様子が伝わりました。

 

 

 

 

~工場見学~

普段お世話になっている協力業者さんの工場を見学させていただきました。

CLTの原材料の加工の様子

 

 

 

 

~江山学園 現場見学~

現在、大和建設が施工している工事の現場を見学してもらいました。

江山学園のALCパネルの設置の様子

 

 

 

 

~現場体験~

測量機器の取扱いやレーザーを使用した墨出しを体験してもらいました。

墨出しの作業が0.5mmでずれてしまうと、計画していた建物が再現できなくなると説明を受けて真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

最後に参加してくださった学生のみなさんに感想を聞いてみると・・・・・

 

・建設業の魅力を知れ、一つの建物を完成させるのに関わっておられる会社や人のそれぞれの役割、仕事を学ぶことができました。

 

・実際に現場に足を運んでみて、やはり自分は現場に携わってみたいと改めて感じました。

 

・女性の現場監督さんもおられてとてもかっこよかったです。

 

・現場監督は、働いて下さる職人さんをまとめたり、書類作成をしたりと大変な仕事であるとよく言われますが、大和建設の現場監督さんをはじめ、女性の現場監督さんも想像以上に生き生きと働いている姿が印象的でした。

 

・大学生は学術的な事は十分に学校で学ぶことができますが、本当の働く現場については、インターンシップや企業研究を通してしか学ぶことができません。自分の目で見て、自分にとってどう感じるかを大事に進路選択していきたいです。

 

 

 

 

3名の学生のみなさん、インターンシップに参加していただき、ありがとうございました!

進路の参考になれば幸いです。