Blog

社員ブログ

⼯事完成に向けて(ダブルレインボーの出現!)

令和3年度もあと1か月となりました。

先週まではまだまだ冬型の天候が続き、ここ最近では珍しく2月下旬までまとまった積雪がありましたが、今週からようやく春の足音が聞こえはじめた気がします。

 

 

私が携わっている岩美道路関連の工事現場は現場作業が完了し、現在片づけや書類整理の作業を進めています。

 

 

 

 

 

本工事のメイン構造物である、日野谷川上部にかかるアーチ状のコンクリート構造物で作られたトンネルが完成しました。

 

 

この構造物は、東浜トンネルと牧谷トンネルの間にあります。

この上を現在開通が進められている岩美道路(牧谷IC~東浜IC)が通ることになります。

 

 

 

 

 

 

こちらは、以前現場事務所付近に現れた虹を撮影したものです。

 

虹が2重に見えるダブルレインボーは、非常に珍しい現象です。
通常の虹は、雨上がりなどに太陽光が水滴の中を1回反射してみることができます。
水滴が大きい場合など条件が整うと水滴の中を2回反射してもう1つの虹が外側に見えるとダブルレインボーになります。

 

 

ダブルレインボーは、ハワイなどで古来から幸せのサインとして親しまれてきました。
エンジェルサインと信じられており、願いを叶え、努力を実らせてくれる力を持っているとされているそうです。

今回は、5か月前に現れたのですが、工事完成に向けて、現場スタッフへの幸せのサインだったのかもしれません。

 

このダブルレインボーの言い伝えが示すように、努力が実るように最後の最後まで気を抜かず集中していきたいと思います。