Blog

社員ブログ

砂丘をきれいにするプロジェクト&野草を楽しむ会

~砂丘をきれいにするプロジェクト~

6月4日の日曜日に第13回目となる日ノ丸グループ「砂丘をきれいにするプロジェクト」に参加し、鳥取砂丘の除草・清掃活動を行いました。

線状降水帯の影響で悪天候にならないか心配でしたが、無事快晴となりとても暑い中での作業となりました。

今年は約200名の参加で、大和建設は海岸部の清掃を担当しました。

作業を終え、回収したごみを見ると漂着したプラスチックごみが1番多く感じました。

 

 

 

そして!清掃活動終了後は大和建設主催の野草を楽しむ会が開催されました。

ここからのレポは#常務さんぽとしてお楽しみください😀

 

 

 

~野草を楽しむ会~

「以前は、日ノ丸グループの鳥取砂丘除草・清掃ボランティアというと、そのあと参加者全員でじゃんけん大会などをやり各社との交流を図っていたなー。」と砂丘会館の社長さんとのやり取りがある中で、「除草ボランティアと野草を掛けて、野草を使用した料理で参加者の慰労と親睦を図ってはどうか。」との提案を頂き、この会の開催となりました。

 

行ってびっくり!

砂丘会館2階の和室に部屋が用意しており、なんと「野草を楽しむ会」団体御一行様みたいな看板まで!

 

 

 

部屋に入ると豪華な気配がヒシヒシと感じられる素敵なセッティングが施されていました。

 

 

 

原材料収集は、大和建設担当とのことで色々廻って集めてきました。

 

 

 

集めてきた野草たちの名札も作ってもらいました🐸

 

 

 

さすが、凄腕料理人!見事な懐石料理に変身しました!!

 

 

 

料理の説明・・・、ほー、そーなんだー!😲

 

・煮魚の添え物・・・ヒチク、ミョウガタケ、サンショ

・焼き魚の添え物・・・ユキノシタ、ハマボウフウ

・ワラビの煮つけ

・カワラヨモギの酢の物

・フキの煮つけ

・タケノコの炊き込みごはん

・オカワカメのお澄まし

・らっきょうのてんぷら、にんじん葉のかきあげ

 

 

 

「おいしいわー・・・これなんて言ってたっけ?」

食事の前に聞いた料理名や使われている野草の名前を思い出したり除草と清掃活動を振り返ったりしつつ、楽しみながら日ノ丸グループの皆さんと食事。

こういう企画なら定例にしても・・・😋

 

 

砂丘会館の凄腕料理人、スタッフのみなさんお世話になりました。

たいへん美味しかったです!