Blog

社員ブログ

浜坂小体育館その1 ~ 見学会編 ~ 

鳥取市立浜坂小学校体育館の社内完成見学会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年2ヵ月の工事期間を経て無事竣工を迎えました。

作業所長の案内で、この体育館ならではの特徴や工夫の説明をききながら

普段なら見ることができないステージの天井やバックヤードも、見させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

【 古い体育館の思い出を再利用 】

 

この写真は、古い体育館に掲示されていた校歌と校訓のレリーフです。

解体工事で傷めないように丁寧に取り外し、新しい体育館に引き継がれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ぶどう棚】

 

ステージ上に幕やパネルを吊るすための天井を「ぶどう棚」といいます。

普段は見られない場所ですが、特別に上がらせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この場所はステージから7.5m上にありますが、床のすのこのすき間は10cmも開いてます。

私たちは初めて上がってみたんですけどかなり怖い!!((((;゚Д゚))))

あまりの怖さに足が震えたので、写真を撮ったら早々に降りていきました。

 

 

 

 

 

ぶどう棚の下に幅1.6mの幕が2枚ありますが、これを『カスミ幕』と呼びます。

この『カスミ幕』は、アリーナからステージを見上げたときに、ぶどう棚の床裏を見えなくさせる役割があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回更新をお楽しみに♪