Blog

社員ブログ

新入社員研修のはじまり

さて、いよいよ新入社員研修のはじまりです。

まず、大和建設の会社概要から、事務系の仕事内容までの説明を
初日と2日目の午前中をかけて実施しました。
~ 入社初日 ~
入社式→本社社屋各階の案内のあと、
総務部長による研修の説明からスタートします。
引き続き、「会社の歴史、組織、会社の規則」を説明。
昼休みをはさみ
若手女性社員により
「ビジネスマナー、電話対応、身だしなみなど」
3限目は、「会社の経理の仕組み」
初日最後は、「支払関係の手続き(振込、小切手、手形)」
入社早々、長時間の座学
    新入社員のみなさん、お疲れさまでした。
~ 2日目 ~
あさいち 「工事保険・労災保険と人権問題」
2限目 「下請契約と産業廃棄物処理の仕組み」
ラスト 「業界を取り巻く状況と入札、契約の仕組み」
担当社員が、自分なりに準備して、説明したものの、
 初めての試みでもあり、伝えきれないことが多かったとの声も。
また、新入社員の感想文をみると、
  初めて聞くことばかりで、
   かなり詰め込み過ぎであったかなと・・・
仕事をやっていくうちに、気づくことがあれば、それで十分です。
2日目 昼休み後から、いよいよ工事監督としての実務研修に入ります。