Blog

社員ブログ

鳥取工業高等学校主催の企業説明会に参加してきました!

皆さんこんにちは。

 

時の過ぎるのも早いもので、令和も3 年となり、もう6 月末日を迎える次第です。

今回は、6 月21 日に鳥取工業高等学校にて開催された企業説明会に参加しましたので、その様子を紹介したいと思います。

 

コロナ禍により、インターンシップ等の就職支援活動が中止となることが多かったのですが、

この度の企業説明会は無事に開催され、弊社も万全の対策を期して建設業のあふれる魅力を発信して参りました。

 

 

 

説明会は、選択教室の1 室を使用しホワイトボードに説明資料を投影して行いました。

内容は、大きく分けて下記8 項目について、昼休憩を利用して説明させて頂きました。

鳥取工業高等学校から男子生徒11 名、女子生徒4 名程度参加して頂きました。

 

 

 

建設業全体の説明は元より、私が土木部に在籍していることもあり、土木分野の紹介を中心にさせて頂きました。

 

現在の建設業の年齢別就業者数は、30 歳以上が9 割を占めており、29 歳以下は1割程度しかいません。

このことにより、若年人口の減少と高齢に伴う引退により、将来の担い手不足が懸念されています。

その為、建設業界には男女問わず若い力が必要です。

 

弊社におきましても、正社員(建築・土木工事監督)と建設作業員の募集をしています。

興味を持って頂けましたら、公式HP「採⽤情報」から募集要項の詳細が閲覧可能ですので、是非一度御覧になって下さい。