Blog

社員ブログ

歩道の除雪作業について(雪の日のおはなし part 2)

2月5、6日の降雪で鳥取市内は雪景色となりました。

市内でも30㎝程の積雪があった為、鳥取市内各所で2月5日~7日にかけて除雪が行われていました。

自宅の雪かきが大変だった方も多いのではないでしょうか。

 

 

当社でも道路、公共施設、病院、商業施設などの除雪に出動しました。

今回は鳥取県より委託されている歩道除雪について紹介させてもらいます。

 

 

積雪状況

 

 

 

当社では、車道及び歩道除雪を鳥取県から委託されているのですが、

今回は出動基準(歩道の積雪量)のt=20㎝の積雪を超えたため歩道の除雪へ出動しました。

(車道についても除雪に出動しましたが、以前紹介させてもらいましたので割愛させてもらいます)

 

除雪区間は、総延長L=9.8㎞で主に小学校などの通学路で、通勤・通学される方々が安心して通行できるように除雪を行っていきます。

 

 

歩道除雪箇所路線図

 

 

歩道は小型のロータリー除雪機を使って除雪します。

 

小型ロータリー除雪機

 

 

歩道の除雪作業ですが、基本「1班3人体制」で行います。

1人は機械の操作、後の2人は機械の前後に立ち、歩行者の誘導及び歩道の障害物の確認をしながら作業をしていきます。

 

 

歩道除雪状況

 

 

除雪完了

 

 

除雪が完了し歩道を通行される方々が歩きやすいようになり、小学校の方も安心して通行する事ができます。

 

皆さまが安心・安全に通行できるようにこれからも頑張っていきたいと思います。