Blog

社員ブログ

インターンシップを実施しました!

日中は夏と変わらないような暑い日もありますが、日が落ちるのも随分と早くなってきました。

新年度に入ってから半分近くが過ぎあっという間にもう9月ですね。

この度9月の3日間にわたって、鳥取大学工学部より、女性のインターンシップ生の実習が土木部にて実施されました。

 

インターンシップ スケジュール(9月土木部)

~1日目~

(1) 企業概要説明
(2) 舗装工事現場見学 ・ 測量機械(レベル)の操作実習
(3) 鳥取県発注工事見学(岩美道路の橋梁下部工事及び盛土工事)
(4) 測量機械(トランシット)の操作実習
(5) CAD操作実習

 

~2日目~

(1) 国土交通省発注工事見学(浜村地区災害復旧工事)
(2) 測量機械(杭ナビ)の操作実習
(3) 弊社土木部の女性社員と交流

 

~3日目~
(1) 測量機械(トランシット)を用いての測量実習
(2) 施工管理ソフトを使用し、測量データを元に座標データの算出
(3) 座標データを元にCADでの平面図や横断図作成実習

 

【インターンシップでの現場見学状況】

 

 

【インターンシップでの測量実習状況】

 

 

今回のインターンシップ生の感想として、測量機械やCADの使用方法などは大学で学んだが、実際に測量したデータを元に施工管理ソフトを使用し座標データを算出したり、CADで図面を描くのは初めてでとても参考になったそうです。

又、インターンシップ生の様々な意見が聞けたので参考になりました。

今後もこのような活動に力を入れていきたいと思います!